釜飯屋の更級日記

(三十七)浮舟

 かようにそこはかとないことを思い続けるのを勤めとして、僅かに参詣などしても、世の人のようになろうと、しっかり念じることもできない。
 この頃の人は十七、八より経を読んで修するけれども、そんなことは思いがけず、辛うじて思い寄ることは……はなはだやんごとなく、姿や有り様は、物語にある光源氏などのようでいらっしゃる人を、年に一度でも通わし奉って、浮舟の女君のようにひそかに山里に住まわされて、花、紅葉、月、雪を眺めて、至って心細げに、美しい御文などを待って時々それを見たりするのだろう……とばかり思い続けられ、それを心当てにもしていたのである。
モバイルバージョンを終了