釜飯屋の更級日記

(七十六)夫下向

 二十七日に下る。息子はこれに添うて下る。
 きぬたを打った紅のうちきに、萩襲はぎがさね狩衣かりぎぬ紫苑しおん色の綾織物あやおりもの指貫さしぬきを着て、太刀をはいて、夫の尻に立って歩み出すのだけれども、その夫も、青にび色の綾織物の指貫に狩衣を着て、廊の辺りで馬に乗った。
 騒ぐ声も辺りに満ちたまま下っていったその後は、殊の外つれづれになったけれども、非常な遠路ではないと聞くので、先々のように心細くなどは思われずにいたのに、送りの人々が、又の日に帰って、はなはだおごそかに下っておゆきになりましたなどと言ってから
「今日の暁に、はなはだ大きな人だまが飛んで京の方へ行きました」
と語るけれども、供の人などのものであろうと思う。
 忌ま忌ましいことのようには思いも寄らない。
モバイルバージョンを終了