釜飯屋の更級日記

(五十一)師走の宮仕え

 師走になってまた参上する。
 女官として、この度は数日伺候する。
 御方には、昼は時々、そして夜にも参上する。知らない人の中に伏してはしばしも眠れない。
 恥ずかしく、辺りがはばかられるので、忍び泣きをしつつ、未明には下がって、そのまま日暮らし、あの、老いて衰え、私をちょうど頼もしい陰のように思って向かい合っていた父のことが、恋しく心もとなくのみ思われる。
 母を亡くしためいたちも、生まれた時より起き伏しを共にして、夜は左右にいたこともいとしく思い出されなどして、上の空で、物を思うて暮らされた。
 立ち聞きやかいま見をする人の気配がして本当にひどく恥ずかしい。
モバイルバージョンを終了